千里の道も一歩から

妊婦でもレアケースなつわり(重症妊娠悪阻)で入院し、色々対策した経験や、産後の日常などを書いていきたいと思います。

久しぶりの投稿

2年半前につくったブログですが、現在もアクセスしてくださっている方がいらっしゃるようでありがたいです。

振り返ると私のつわりは出産まで続くタイプだったのだと思います。

産後いきなり吐き気が落ち着いてずいぶんびっくりしました。私は破水から出産までに10時間以上かかったのですが(自然分娩)、それでもつわりよりお産の方が全然楽だったな〜と思います。

 

自分の身体で検証したいタイプなのもあって当時は片っ端からいろんなアイテムを試してみましたが、点滴→体調が軽快してきた間に水分補給(重要!)が初期は一番効果的で、安定期以降はとにかく身体を温めることが効果的でした。

子どもがいて平日ワンオペの今ではそうそうできない贅沢になりましたが、半身浴もずいぶんとしていました。

また、私の場合は身体を締めつける服装がかなり悪影響を及ぼしたので、ゆとりがあるタイプのマタニティウェア(特にボトムスは無印がおすすめ!)も重宝しました。

今辛い方もつわりが軽快し、無事出産されることを願っています。